よくあるご質問

078-360-0039 078-360-0039

2つの船について

ロイヤルプリンセス号とオーシャンプリンス号の違いは何ですか?

船のタイプ・コースと乗船時間が若干違います。

ロイヤルプリンセス号は大型船で神戸大橋をくぐり、40分間で遊覧します。

オーシャンプリンス号は帆船でマストがあるため神戸大橋はくぐれませんが、ゆっくりと45分間で遊覧します。

→詳しくは船の紹介ページをご覧ください。

どちらがお勧めですか?

どちらもお勧めですが、
ロイヤルプリンセス号は室内が広く、天候に左右されず席数も多い為、小さなお子様やお年寄りのいらっしゃるお客様にご案内させて頂いております。

オーシャンプリンス号は、デッキが広く爽快ですが、席数が少ない為、比較的若いお客様にご案内させて頂いております。

運行について

予約は必要ですか?

2隻とも定員が多く、便数が多いため予約は必要ありません。

出航15分前に現地に来てくだされば、運休・貸切便などの場合以外は、ほぼご乗船できます。

とりあえず現地にお越しください。

10名以上の団体様につきましては、電話またはFAXにてご予約願います。

Tel.078-360-0039 Fax.078-360-0038

いつ運航していますか?

時刻表の通りです。赤字の臨時便以外は通常運航しておりますが、平日・ドック点検(船の車検)時はどちらか一隻のみの運航の場合もあります。

その場合は毎時45分発のみとなります。

運航スケジュールは毎月中旬(例えば4/16〜5/15のスケジュールは4/10頃)に決定します。

→詳しくはこちらをご覧ください。

臨時便とは何ですか?

多くの団体様がいらっしゃる場合、繁忙期のみに運航します。

運航しない場合が多いので通常便10:45発~16:45発(臨時便以外)をご利用ください。

→詳しくはこちらをご覧ください。

乗り場は何処ですか?

アクセスの通りです。ポートタワー(西50mが乗り場)を目印にお越しください。

→詳しくはこちらをご覧ください。

チケットは何処で販売してますか?

チケットは待合施設(中突堤中央ターミナルかもめりあ)内、チケットカウンターでは随時、乗り場では出航15分前より販売しております。

→詳しくはこちらをご覧ください。

設備について

船内にトイレはありますか? 冷暖房はありますか?

一般用トイレのみ有ります。

障がい者用は待合施設(中突堤中央ターミナルかもめりあ)内にありますので、ご乗船前にお済ませください。冷暖房完備です。

→詳しくは船の紹介ページをご覧ください。

船内で飲食は出来ますか? 持ち込みは可能ですか?

船内に厨房が無いため、軽食程度の販売をしております。

お飲み物につきましてはソフトドリンク・アルコールなどの一般的な飲料はご用意しております。

持ち込みは可能ですが臭いの強い物など、他のお客様が不快に感じられる物、宴会的なご利用につきましては、ご遠慮頂いております。

40分程度と短い時間ですので、船内では飲料程度で、周辺の様々なお食事を楽しまれる事をお勧めします。

車イス・ベビーカーのまま乗船出来ますか?

障害となるのはスロープのみですので、そのまま乗船出来ます。

ただし船内にエレベーターなどはありませんので、乗船階のみでお楽しみください。船舶という性格上、持ち上げられての各階への利用はご遠慮ください。

またベビーカーにつきましては混雑時の折りたたみなど、ご配慮をお願い致します。

ペットは乗船出来ますか? 有料ですか?

オーシャンプリンス号の混雑便以外でご乗船頂いておりましたペット同乗につきましては、諸事情により平成28年1月1日よりご乗船いただけません(盲導犬・介護犬を除く)。

あしからず、ご了承くださいますようご案内申し上げます。

料金・割引について

大学生の割引はありますか?

大学生の割引は、個人乗船を含めありません。

障がい者割引はありますか?

ご本人は大人・小人料金よりそれぞれ半額となります。必ず障害者手帳をご持参ください。

詳しくは事前にご確認ください。